スポンサーサイト


話せばわかる!

 

我が家のワンパク達、

見かけによらず飼い主依存症のところがあって

お留守番が大嫌い(だと思う)!

特にマッシュはお留守番がとてもストレスのようで

必ずと言っていいほど

胃液らしきものを吐いています。

 

基本、お留守番は2ワン一緒。

テディは先住犬だから

マッシュが来るまではひとりでのお留守番は

結構あったけど

マッシュは今までひとりにはなったことがありません。

 

いつもテディが一緒なのに

やっぱり寂しいのかな~?

 

だけど、お出かけの雰囲気を

いち早く察してソワソワとし始めるのは

決まってテディの方。

「置いていかないで~!」って感じで

お化粧する私の膝の上に乗って離れようとしません。

子犬のように「クンクン」と鳴くので

いつも心が痛みます。

 

そんな時マッシュはじっと見つめて

静かにどっしり構えてる感じなので

最初、吐いているのはテディの方だと思っていました。

 

でも、口の臭いですぐに分かりますよね。

酸っぱいような独特の臭いがするのは

いつもマッシュ。

CIMG9996.jpg 

騒ぐ事はないけど吐いてしまうマッシュ。

「置いていかないで~!」と必死に訴えるテディ。

 CIMG0001.jpg

出かける時はさりげなく

いつもの行動をとりながら

目を合わさず

ごく自然に出て行くというのが

いつものパターン。

そう、ごみ出しや新聞を取りに行くような感じで。

だから、

「行ってくるね~!」

とか

「ただいま~!」とは決して言いませんでした。

 

ところが最近、

お友達の話を参考にして

「お留守番の出来る子」

を目指して

あることを実行しています。

 

テディがソワソワして鳴きだしたら

目を見て、優しく、ゆっくりと話すこと。

「テディ、お出かけしてくるからいい子で待っててね!

テディは一緒に行けないんだよ。

マッシュと一緒だから大丈夫だよ。

帰ってきたらお散歩へ行こうね~。」

そしてマッシュにも

「マッシュ、テディと一緒だから大丈夫だよ!

いいこで待っててね。」

って感じで。

 

そうすると、

テディが嘘のように静かになるんです。

あきらめるっていうのかな?

いつものように一緒に行けると思っているから

ソワソワしたり鳴いたりするんだと思います。

テディの場合、ちゃんと目を見て話せば

わかってくれるようになりました!

 

今までかわいそうだからと、

無視するようにささっ~と出かけちゃう方が

かえってストレスだったのかもしれません。

 

マッシュはまだ時々吐いていますが

これはどうしたらいいのでしょう?

お留守番の時吐いてしまう子って

他にもいますか~?

CIMG0004.jpg 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

そうそう、本には目も合わさず出て行くようにする、とか
帰ってきた時も壁に張り付いて存在を消すとか(笑)書いてあるけど
その作戦はたけちゃんもダメでした。
でもよ~く話して行くようにしたら騒がなくなった♪
今では「いってきま~す」「ただいま~」って大きな声で言ってマスe-446
人間の子供だって挨拶は基本ですもんね♪(笑)
マッシュが吐いちゃうのってどれくらいの量ですか??
実はたけちゃんも昨日、帰ったら吐いちゃってて、吐くっていっても胃液がぺって出ちゃってたくらいなんだけど・・
初めての事だったからびっくりしちゃいました!
マッシュ・・memeさんがこれからも目を見てよく話せばストレスにならなくなるかなぁ?
吐かなくなるといいですね☆

そうなんだよね。

こんにちわ!
コメントするのは久しぶりです。^_^;

お留守番させるときに、きちんと話せばわかってくれるってのは本当ですよね!
うちのもそうですよーーー。とくにこじぞうが理解してくれるの。
でも、マッシュくんみたいにストレスで吐くことはないなぁ・・・。
ただ・・・・たまーーに、嫌がらせのようにこじぞうはあちこちにマーキングするんです。
先日も、こじぞうが悪い子だったんで朝の散歩はあおだけ連れてったら、やられましたよ。(T_T)
それと、同じってことはない?嫌がらせみたいな・・・・。
って、嫌がらせで器用に吐ける子はいないよね。。汗汗汗
マッシュくん、なんとか慣れてくれるといいですね。

こんばんわ~(*^^)v

うちも留守番の前はテディと同じ状態だね。
会社に行くときは解るらしく諦めておとなしいんだけど、ジーパン履くと泣き出すよ。

本とかネットとかに色々情報はあるけど、ちゃんと言い聞かせればワンズたちも解るようだよね。

マッシュの吐くのはちょっと心配だね~。
うちのワンズも吐くときあるけどお腹すきすぎて胃液吐くだけだからね。
マッシュは、繊細なんだね~。吐かなくなるようになるといいね~、がんばれ~マッシュ!!

昨日はありがとうございました♪
お顔カット後のテディ、マッシュ、さっきアップしましたよ~~


そして、先日もお話させてもらったお留守番のことですね。
マッシュ、見かけによらず(笑)とっても繊細なんですね~

でもテディがぜったい話しかけてあげたほうが
安心している感じがしますね。

本当に想像するより、色んなことがわかっているんだなって
ワン達の気持ちを思うと、すごいなぁって思います。





昨日はありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪

ベルは、吐いた事は一度も無いです。
ず~っとガースカ寝ていますが私が帰って来ると
お留守番させられたことに激怒されるので帰ったときだけいっぱい褒めて、
行くときはス~っと何も言わずに行ってしまいます。
私も、memeさんみたいに目を見て優しくゆっくり話してみます!!
そしたら、激怒されないかな( *´艸`)

マッシュって普段がヤンチャなだけに留守番なんてへっちゃらって感じがしますが
とっても繊細なんですね。
早く吐かなくなるといいですね。




そうそう、お留守番のときは何も言わずにスーッと出て行って、帰ってきてからもしばらくは無視・・・みたいなことを聞きますよね~。

でも私も、お留守番の時に限らず、何でも心から話せばわかると思っています。

しつけの本やネットの情報がすべてではなくて、
子供と同じ家族なんだから、
心で分かり合いたいですもんね♪

マッシュは繊細なんですね~。
うちも何も考えていないようなファンタのほうが
案外ストレスを抱えてるのかな~なんて思うことがあります。
お留守番に話しかけることを続けて、
寂しいけどちゃんと帰ってくるってことがわかってくれて吐くことも減ると良いですね。

かおりさんへ

そうだよね~!なかなかマニュアルどおりにはいかない物。
性格もそれぞれだしねっ♪
もっと早く気がつけばよかった~!
たけちゃんもテディと同じなんだね。
私も今は「行ってきま~す」「ただいま~」って言ってます。
そして、「お留守番ありがとう~!」って。
ほんと、話せばわかるんですよね♪

そうそう、以前かおりさんが言ってた、たいやき屋さん。
高崎の方に行列の出来るところがあるらしいです!
そこかな~?

豚さんへ

きゃあ~♪豚さんお久しぶりですぅ~!
コメント嬉しいです☆

そうだよね、あおちゃんはひとりでもお留守番できるし
こじくんはかしこいからちゃんと言葉を理解できるのは
分かるなぁ~!話せばちゃんと分かってくれるんですよね!

マッシュって見かけによらず、寂しがりで繊細なんですよね。
吐いちゃうのは性格的なこともあるのでしょね。
マッシュが安心してお留守番できるように
これからもちゃんと話していこうと思います!

ちびこじ君可愛いね~♪
とてもいいキャラだわ!
さすが、こじ&あお夫妻の子ですね(笑)

ロメニコデルさんへ

たしかに、着替え始めるとテディもソワソワして
鳴きだすのぉ~。
ワン達って本当に賢いからごまかしはきかないですよね。
以前は心を鬼にして、徹底的に無視してたけど
今は話せば分かってくれるから、すっごく楽になりました!
なんで、もっと早くそうしてあげなかったのかって
反省しました!マニュアルどおりって危険ですね。
マッシュも言い聞かせ続ければ、少しは変わるかな~って
思ってます☆
吐く原因がお留守番だとしたらね。もしかして他の原因の場合も
あったりして~!

ゆっさんへ

早速、テディとマッシュをアップしてくれてありがとう♪
すっごく可愛く写っているね☆

ゆっさんからげんちゃんのお留守番の話を聞いて
私もちゃんと話してみよう!って思ったの。
本当にありがとう~!
目を見て話せば本当に分かってくれるから
最初はすっごく感動しちゃいました!
私ってば、意外とマニュアル女のところがあるんですよね~。
ワン達と接してると勉強になる事もいっぱい!楽しいこといっぱいですね☆

ベルママさんへ

ベルが激怒するの想像できる~(笑)
今度ベルにも言い聞かせてみて♪
で、どうだったか教えてね~!
帰ったときにいっぱい褒めてあげるのはいいですよね^^
私もめちゃくちゃ褒めてあげてます!

あ~家でのマッシュを見せたいなぁ。
お外ではジャイアンだけど、お家ではのび太みたいよ(笑)

*ara* さんへ

私案外マニュアル人間なのかも~?
マニュアルがあると安心するタイプ。
応用力がないのでしょうねぇ~。
なんでもっと早く気がつかなかったのでしょう!
本当に子どもと一緒で、家族だもんね。
心で分かりあえるのが一番ですよね!

マッシュやファンタのようにお外で元気いっぱいの子は
ストレスを抱えやすいのかもしれませんね。
マッシュも吐く原因がはっきり分かればいいなって思います。
非公開コメント

携帯から更新中~♪
Poodle時計(Red)
テディとマッシュはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
