スポンサーサイト


迷い犬その後。

おととい、迷い犬の記事をアップして間もなく、

家の前がなんだかざわざわ。。。

すると、野太い犬の鳴き声がすぐ近くに聞こえて

テディとマッシュも一斉に鳴きだした。


ベランダから覗いてみると、あの迷い犬が家の庭にいるではないの!

でも、ワンワン吠えながらすぐにどっかへ行ってしまった。


少しすると、ピンポ~ン!と家のチャイムがなった。

モニターをみると、泣きじゃくる娘の姿が映っていて、

「ママ~!保健所の人があの犬を捕まえにきた~。助けてあげて~。」

訴えている。

あわてて外へ出てみると、家の前には保健所の車が止めてあり、

手にはなにやら犬を確保する為の道具を持った男性がいた。


娘の話では、近所の子供が公園にいた迷い犬を家まで連れて

帰ってしまって、その子の母親が保健所に通報したらしい。

娘はその一部始終を見ていたので、保健所の人が到着するまで

その子の家の前で待っていたという。

そして、保健所の人に「その犬はなにも悪い事はしていません。おとなしいです。」

必死に訴えたらしい。


ああ、さっき家の庭に来たのは保健所の人に追いかけられて

逃げてきたんだな。と思った。


娘が号泣しているので、私も「飼い犬が逃げてしまったのではないですか?」と

保健所の人に言ってみると、

「いや、野良犬でしょう。飼い犬ならあんなに逃げたりしないよ。」と言った。

え?今なんと?

どんな飼い犬だって、人になれていたって、見知らぬ男性2人が

首を絞めて捕まえる為の長い棒を持って、近づいてくれば逃げ出すでしょう!

威嚇もすれば、吠えもするでしょう!

犬は敏感に感情を感じ取るから、尻尾を振って寄ってくるなんて考えられない。

安易な考えすぎる。


「保健所へ行ったら殺されちゃう~」

さらに娘が訴えると、「おじさんも犬飼ってるから、つらいんだよ~」

「今はなにも起こらなくても、このままにしておいたら小さい子どもに

危害を与えるかもしれないからね。」

たしかにそうだと思う。

私が保護してあげられるわけでもないし、どうすることも出来ない。

大人には理解できても、娘にはどうしても納得できない事で、

「なんでママは平気なの~」と、さらに号泣してしまった。


以前、テレビで保健所へつれていかれる犬の映像を見て号泣していた娘。

それが今、目の前で行われそうになっている現状を受け入れられるわけがなく、

これ以上、ここに居させてはいけないと娘を連れ出した。


その後、娘はずっと「捕まらないで!どっかへ逃げて!」と祈っていました。

そして、少しでも娘の気持ちを落ち着かせる為に

奇跡の母子犬の話をしました。

ぜひ、ごらんくださいね。
      
       ダウン

kisekinohahakoinu_b.jpg


追記:昨日公園にいました!あの迷い犬。結局捕まえられなかったのですね。
    娘はすごく喜んでいたけど、どうしたもんだか。。。
    



スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

泣けた!

そうだったのか。。。
結局逃げ切ったんだね。
だけど、またいつか通報されちゃうよね、
ウロウロしてると!

奇跡の母子犬泣けた~!

一番悪いのは、元飼い主なんだよね!
責任もてないなら最初から飼わなきゃ
いいんだよ(激怒)

みずきちゃんの願いが通じちゃったね~

NoTitle

ん・・・とっても辛い現場を見てしまったんだね。
ゆっこもね、今のお家に住んでから何度かワンコがウロウロしてて気にしていたんだけど、いつの間にか道端につながれてて「誰か優しい人が車にひかれると危ないからつないだのかなぁ~。」なんて思ってたら出かけてる間にいなくなちゃってたの。
そして、ある日すぐ近所の子にソックリな子がウロウロしていたから保護して帰宅したみたいだったから連れて行ったら「うちのじゃないよ。保健所に電話すればすぐに来てくれるよ。」って・・・
とってもショックだったよ。あなたのかわいい子に似ているから保護したのよ。あなたにもいるんでしょ?簡単に保健所なんて言うなぁ~!!今までのはおまえか~!!
その後、何度も散歩して行きたいほうに行ってみたけど帰る様子ないし、色々考えた結果車にひかれないようにLEDの電気を首につけてはなしてお家に帰れるように祈った。
そしたら、数日後おじさんがLEDをつけたまま散歩してるのを見かけてすごく嬉しかった。
保健所にも近所の子を迎えに行ったことあるけど、想像以上にひどかった。
何かの事情で・・・って、人間の子でもあなた捨てるの?
って聞きたい。
自分の手でやらないから平気なのかな?
もっと厳しくすればいいのに・・・
残酷だけど、そこまで自分で責任とらせればいいのに。
みぃちゃんも辛かったし、そんなみぃちゃんを見ているママも辛かったよね。
ウロウロしている子を見ても、最後まで責任もてないと保護もしてあげられないし「ごめんね。」としか言えない。
ひまわりちゃんのようにみんな幸せになってほしいね。
長くなっちゃってごめんね。
世界中のワンコが幸せになれますように☆

そっかぁ。。

こういうことって、本当になんともいえない。。

ゆっこさんのいうように、なによりも
世界中のワンコが幸せになれますように。。

昨日、公園でゆっこさん達に会えたみたいね♪
げんたも来週から出没しようと思っています。
そしたら遊んでくださいね~~。
せっかく気持ちのいい季節ですもんね。
おもいっきり遊ばせてあげないと!

公園の隣にあるJAにも産みたて卵とか新鮮野菜を
買いに行きたいし♪

NoTitle

まるさんへ

昨日、まだ小学校周辺にいたようです。

一番いいのは、飼い主のところへ自分で
帰れればいいんだけどね。

偶然にも昨日世界仰天ニュースで
奇跡の母子犬の話やってたけど、
ひまわりみたいなケースはまれなんだと思う。
だからこそ、ちゃんと責任持って飼ってほしいよね、



ゆっこさんへ

ゆっこさんのように、実際に私は手を差し伸べて
あげられなかったよ。
ただ見守ることしか出来ないんだから、保健所に通報
した人には何も言えないよね。
それと、保健所の人にもね。
保健所に連れて行かれたワンコの命の期限が
あまりにも短いのにもびっくりしました。

ペットブームの裏で不幸になっているワン達も
結構いるのかな~?っておもうと切なくなっちゃいます。

幸い、私の周り(出会う人たち)は愛犬家ばかりだから
普段はそんな事考えたりしないんだけど、
目の前で見ちゃうと、なんともいえないですよね。

ひまわりちゃんのその後昨日テレビでやってたの見た?
ちょっと太って、幸せそうだった!



ゆさんへ

そうなんですよ~!
昨日トックンたちに会えたんです♪
もしかしたらティアちゃんたちも連れてこれる
かもしれないと、言っていたので
ぜひぜひ来てくださいね~!
夕方、4時以降は結構ワンコでいっぱいです。

うん!うん!JA安くて新鮮で私もたまに行きます!

会えるの楽しみにしてます!


非公開コメント

携帯から更新中~♪
Poodle時計(Red)
テディとマッシュはいくつ?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
