スポンサーサイト


マッシュの気持ち

先日受けたアニマルコミュニケーションの結果です。

 

マッシュの気持ち

Photobykotaropapa

マッシュとのコミュニケーションの結果はA4用紙に5枚もありました。

マッシュの気持ちを抜粋して、そのまま書きたいと思います。

 

Q:コミュニケターさん。

マッシュの答え

私の意見

 bgf.gif

Q:マッシュ君、気分はどう?

楽しいよ。いつも焦っている感じだけど、これが普通だよ。

(笑)焦っている感じって、まさにマッシュそのものです。

  bgf.gif                       

 Q:好きな事はどんなこと?

外で思いっきり走る事。僕は一番早いんだ。

寝ることも大好きだよ。

ご飯の時間も好きなんだ。

これも納得。一番早いと思ってるところがマッシュらしい(笑)

公園へ行って、お友達と追いかけっこするのが大好きです

 bgf.gif                                                                                              

Q:嫌いな事はどんなこと?

好きな犬も沢山いるけど、嫌いな犬がいるんだよ。

ママに怒られる事も嫌なんだ。

マッシュには仲良く遊べるお友達もたくさんいますが、

何度会ってもどうしても仲良くなれないお友達もいて、

その事で私はマッシュの事をいつも怒ってばかりいました。

bgf.gif

Q:何でママに怒られるの?

そんなの分からないよ。

何でも「ダメダメ」って言って怒っているんだよ。

そうなんです。外へ行くと「マッシュダメ!ダメ!」と言ってばかりだったんです。

マッシュにしたら何で怒られているのか分からないで、ストレスだったのかもしれません。

bgf.gif

Q:犬をどう思う?

すべての犬が嫌いじゃないよ。

そうだね。好きな犬もたくさんいるよね。

bgf.gif

 Q:犬に対して嫌な思い出があるの?

すごく小さい頃(この家に来る前)犬にちょっかいを出された事があるよ。

ブリダーさんのところで沢山のワンコ達と一緒に暮らしていたから

その時、ちょっと怖い思いをしちゃったのかも?

bgf.gif

Q:その時、どんな気持ちだった?

不安だったよ。誰も助けてくれなかった。

マッシュにしたら不安な出来事だったんだね。

bgf.gif

 Q:犬に対して吠えるときは、どんな気持ちなの?

ちょっとびくびくしてる感じ。でも吠えることは、先手必勝だよ。

マッシュの事を知っている人は意外だと感じるかもしれませんが

私はマッシュはとてもビビリな子だとずっと思っていました。

怖いから吠える。先手必勝、まさにそんな感じで。

本当に強い子は自分からはむやみに吠えたりしないもの。

bgf.gif

Q:ママが助けてくれるんじゃない?

そんな時はママは怒っているからね、僕を助けてはくれないよ。

これには愕然としました。私はマッシュをかばうどころか、ひどく叱ることで

相手の人(マッシュに吠えられた犬の飼い主)の気持ちをさかなでしないように

していたつもりだったんです。

マッシュがこんな風に感じていた事がショックでした。

bgf.gif

 Q:犬のあいさつの仕方を知ってる?

・・・・・・・・・知らない。

大きな声で吠える事なんじゃないかな?大きな声は強くてカッコいいからね。

マッシュにとって吠える=カッコイイだったんですね。

bgf.gif

Q:それは違うよ。カッコいい挨拶は匂いを嗅ぎ合う事。そして静かにママの横に座るんだよ。

そんなの少しもカッコ良くないよ。

bgf.gif

 Q:それが出来たら、ママも怒らないし「お利口でカッコイイ」って褒めてくれるよ。

ホントに?じゃあ~試してみるよ。

昨日も公園で初めて会った♂(3歳)の犬に、一瞬「ううっ~」としそうだったのですが

「マッシュ~いい子ね。」「仲良くしようね~」って優しく話しかけて、

側へ近づけると、ちゃんと匂いを嗅ぎ合えたんです。

一緒にいたワン友のママさんも、「マッシュかっこいいね~」って一緒になって褒めてくれたので

マッシュはとても満足そうにしていました。

以前の私なら、「マッシュダメ!」って怒っていたと思います。

bgf.gif

 Q:マッシュ君はパパの事をどう思う?

良くわからないよ。よその人みたいだから。

bgf.gif

 Q:パパに対する不満はある?

家族か、よその人かよくわからないんだ。

パパはほとんど家にいないし、かかわり(散歩・ご飯)も少ないから

マッシュにとったらそんな感じだったんですね。

bgf.gif

Q:パパは大事な家族だよ。

ふ~ん。

bgf.gif

 Q:パパが帰ると吠えるのは何故?

自分の役割(仕事)で吠えているんだよ。

来客の時と同じ吠え方だとは思っていたけど。

やっぱり。。。

bgf.gif

 Q:マッシュ君の仕事は何?

家族を守る事。警察官みたいなものかな。

いつもママのこと捨て身で守ろうとしてくれます(涙)

 bgf.gif

 Q:この家のボスは誰?

ママ

ふふ。やっぱり!

  bgf.gif

 Q:ママをどう思う?

大好きだよ。(恋愛感情に近いイメージです)

それだけ~?

  bgf.gif

 Q:ママに言いたい事はある?

もっとママと仲良くしたい。

うん。うん。もっともっと仲良くしようね~マッシュ!

  bgf.gif

 Q:ママに不満はある?

あまり怒らないでほしい。

マッシュは褒められて伸びるタイプだったんだね!

ママはちょっと怒りすぎていたよね。ごめんね。

  bgf.gif

 Q:しーちゃん(長女)をどう思う?

好きだよ。(ママに対しての感情とほぼ同じです)

 bgf.gif

 Q:しーちゃんに言いたい事はある?

最近、一緒に遊ぶ事が減ったね。もっと仲良くしたい。

中1になった娘は土日も部活で、お散歩もほとんど一緒に行くことはなくなってしまいました。

以前は時々一緒に寝たりしていたけどそれもまったくなくなっていたので、

マッシュからのこの言葉に思わず涙していました。

  bgf.gif

Q:みーちゃん(二女)をどう思う?

みーちゃんは可愛い。

  bgf.gif

 Q:みーちゃんに言いたい事は?

大事に思っているよ。仲良しのままでいてね。

二女とは本当に仲良しで、お散歩も一緒によく行っています。

私が見ていてもマッシュは二女のことが大好きです。

  bgf.gif

Q:テディをどう思う?

尊重しているよ。

でもテディは、はっきりしないタイプだね。

 bgf.gif

 Q:テディ君に言いたい事はある?

僕はテディに従うよ。

テディも、もう少し頑張ってね。

マッシュがテディの事を上に思っているとは思っていましたが時々、まだどうなのかな~?

って事もあるのでこの言葉はとっても嬉しかったです。

テディもう少し頑張ってね!には納得。テディももう少し威厳を見せてほしいな。

  bgf.gif

 Q:この家に来てどう思っている?

満足している。楽しいよ。

 bgf.gif

 Qマッシュ君の望みは?

ママとしーちゃんともっと仲良くしたいな。

ずーっとはしゃいでいたいよ。今のまま楽しく暮らしたいな。

マッシュ我が家に来てくれてありがとう!

マッシュの事、ずっと守っていくから安心してね。

これからもこのまま楽しく仲良く暮らしていこうね。

いつもはしゃいでいるマッシュを見ていることが私達家族の幸せなんだよ。

     bgf.gif 

まとめ(コミュニケーターさんより)

パパに対して、家族であるという認識が薄いようです。「パパに激しく吠えるのは、パパに対して憎しみや恐怖心を感じている訳ではありません。パパとの接触時間が多くなれば、マッシュ君の行動も変化すると思います。

マッシュ君は「若くて元気のいい男の子」なので、保護者サマの言いつけを素直に聞くとも思えません。たぶん、自分でも試行錯誤し、気持ちいい方法に落ち着くと思います。マッシュ君が犬同士匂いを嗅ぎ合い、座ったら「お利口ね、カッコイイね」と褒めてあげてください。「望ましい行動をとらせて褒める」という事を繰り返して行く事が、遠回りですが、ベストだと思います。

マッシュ君は活動的で性格の明るい子だと思います。ご家族に対する愛情も豊かです。

現状に対する不満も特別ないようなので、今までどおり愛情を注いであげればよいのではないかと思います。

長くなりましたが、以上がマッシュとのコミュニケーションの結果です。

他にも、ここには載せられないことや前世の事など聞いてくださいました。

 

今回のコミュニケーションで私達家族とマッシュの絆が、より深いものになった事は間違いありません。

 myweb1005016.gif

マッシュ

Photobykotaropapa

スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

とても興味深い記事でした。

気持ちを理解する手段の1つとして、こういったシステムの利用も、とても大きな影響がありますね!
読んでいて、涙が出てしまいました。
ここまで、マッシュくんの気持ちが、ハッキリと見えるとは、驚きと共に、やはり自分のウチの3人娘と重ねて見てしまう自分がいて、余計に涙が出てしまいました。
時と場合には、わかっていても、やってあげれない事や、出来ない事もありますが、精一杯接する事で、私達の愛情を受け止めてくれたら、嬉しいです。
マッシュくんは、本当に本当に素敵な家族に出会えて、幸せだと思います☆゜・。・+

改めて・・・

土曜日はありがとうございました。
早速使って頂いてすっごく嬉しかったですv-218

アニマルコミュニケーションの結果、見せてもらって内容を知っていたのに改めてじっくり読んで
涙が出ました。
マッシュくんはただちょっぴり表現の方法が
他の子と違うだけ。
ウチのゆきなんて嬉しいのに『ウゥ~』なんて
唸ってしまうのだから。個性だから良いの(笑)

今回の事で家族全員がまた団結してより良い
方向に向かっているね。
また今度その後の話を含めて遊んで下さいね。

ワイパックス さんへ

このコミュニケーションはマッシュの気持ちを
知る手段のひとつ。本当にその通りです。
これをきっかけに、家族の考え方が変わる事が
できたのでやってよかったと思います!
ワイパックスさんの言うとおり、時と場合によって
は、出来ないこともありますよね!
叱ることも必要だと思うし。
だけど、なにがあってもマッシュとテディは絶対
守っていく!って改めて誓いましたよ~!
ワイパックスさんの3人娘への愛情に負けない
くらいの気持ちで!

shigemiさんへ

こちらこそ、オソロ~の可愛いお洋服&リード
ありがとう!それとゴーグルもとっても気に入ってます!
マッシュって以外とかぶりものとか、平気なのよね!
そうゆうとこは、鈍感なのに。。。

コミュニケーションは本当にやってよかったです。
これをきっかけに、私達の考え方が変わる事ができた
のもすごいと思います。

たしかに、マッシュの個性というのもあるので、
それも尊重したいし、吠える事で意思表示を
しているわけだから、なぜ吠えているのかを
理解してあげられるようになりたいな!
あと、小さい事でくよくよしないっ!ですよね!
shigemiさんを見習わなくてわっ!

いつもマッシュの事、理解してくれてありがとう!
心強い味方です♪
非公開コメント

携帯から更新中~♪
Poodle時計(Red)
テディとマッシュはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
